筋肉増強効果

筋肉増強効果

筋肉増強効果

オルニチンには筋肉増強にまで役立つんです、と言ったら驚かれるでしょう。
しかし、本当のことなのです。そのメカニズムを説明します。

まず、筋肉を増やしたい、と思ったら筋肉トレーニング、いわゆる筋トレをしますよね。
これは、筋肉を肥大させるきっかけとなっているからなのです。

筋トレなどで激しく筋肉を使用すると、筋肉が傷付きます。
すると、それを修復させるホルモンが傷を治します。

このホルモンを成長ホルモンと呼んでいるのですが、
この成長ホルモンが筋肉を修復する時に、筋肉細胞を一回り大きくさせるのです。

つまり、筋肉を傷つけ修復する、というサイクルを繰り返すことによって
筋肉が増強していく、というのが筋トレの効果なのです。

この効果に欠かせない成長ホルモンですが、
加齢とともに減っていってしまうことが分かっています。

成長ホルモンは、脳下垂体というところで作られているのですが、
オルニチンには、この脳下垂体に働きかけて、
成長ホルモンの分泌を盛んにする働きがあるのです。

これによって傷ついた筋肉が修復されやすくなり、筋肉増強に役立つのです。
しかし、筋肉増強の効果を上げるには、オルニチンの摂取だけではなく、
筋肉トレーニングも行う必要があります。

筋肉が傷付かないと、修復させることもありませんから、
筋肉が大きくなることもありません。その点は注意しておいてくださいね。

成長ホルモンは寝ている時に分泌されるので、
夕食後や睡眠前にしじみサプリメントを摂取するようにしましょう。

ホーム RSS購読 サイトマップ