オルニチンの1日の摂取量

オルニチンの1日の摂取量

オルニチンの1日の摂取量

オルニチンの効果を今まで色々とみてきましたが、1日にどれぐらい摂ればいいのでしょう。
しじみサプリメントの説明を読んでも、しじみ300個分、1000個分などと謳われています。

しかし、現実にそんなにしじみを食べることはまず不可能ですね。
実際1日に必要なオルニチンの量は400mg〜1000mgと言われています。

これに対して、最もオルニチンを多く含んでいると言われるしじみには、
35個あたりで10.7mg〜15.3mgしか含まれていないそうです。

オルニチンは体内にもあるとはいえ、食事だけから摂取しようとすると、
単純に考えて1日におよそ1400個のしじみを食べなければいけません。

そんなにしじみの身をいちいち取り出すことを考えただけでもイライラしてきますし、
そんなに食べてしまうと他の栄養素が摂れなくなってしまいます。

ですから、美容や健康促進を目的としてオルニチンを摂取したい場合は、
しじみサプリメントを利用するごとがオススメなのです。

サプリメントですから余分な脂肪分やカロリーは入っていませんので、
効率的に栄養を摂取することができます。

また、様々な効果のあるオルニチンですが、摂取するタイミングにも気を使ってみましょう。
栄養素は、身体がその栄養を必要とするタイミングで摂取してあげるのが一番効率的です。

では、いつが一番効果的かというと、
成長ホルモンが分泌される就寝前になるのですが、
実は血糖値が高いと成長ホルモンの分泌は抑制されてしまいます。

ですから、夕食後6〜8時間後にサプリメントを摂取して就寝するのが理想ですが、
帰宅時間などの関係で、夕食後そんなに起きていない人も多いでしょう。

その場合は朝食を食べる30分前がオススメです。
この時間に摂取したオルニチンは脳下垂体に蓄積されるので、
睡眠中のホルモン分泌にも効果的に役立てることができます。

ホーム RSS購読 サイトマップ